ゆとログ

ゆとログ

ゆとり夫婦の節約、投資、子育てを中心にゆるくつづります☺️

VTI強いです

2歳の次男坊がマスクを付けてくれるようになりました。

私たちがつけてるからマネしてつけてくれます😊

私が小学生の頃でもマスクをつけた記憶すらないです。

コロナの影響とはいえ、子どもの順応性の高さには驚きですねー☺️

f:id:yutokiti:20211022020647j:image

まだまだ米国が強い

昨年度一括購入した楽天VTIの利回りが59%ととなりました。

f:id:yutokiti:20211022020754j:image

同じ時期に購入したオールカントリーは50%とそれも素晴らしい成績なのですが、米国が強すぎて少し霞んでしまいます😅

 

結果だけをみれば、米国に更なる追加投資をしていた方が資産が増えていたのでしょうが、特に後悔はないです。

 

いつかは米国の時代も終わる

米国は強いです。

 

20年30年後はさらに上昇していると思いますが、どうしても停滞期はくると思います。

 

投資を始めた頃は米国に停滞期がきても淡々と積み立てていけば大丈夫やなーと考えてました。

 

しかし、2000年から2010年の10年間のように米国株が低迷、停滞した時に自分を信じ続けれるのだろうかという一抹の不安を感じるようになりました。

 

20年、30年後も米国株を信じて買い増しすることが出来たら良いのですが、やっぱり途中で辛くなって投資をやめてしまうかもなーと考えるようになりました。

 

投資をやめないために

米国株の今後10年は?と考えた時、やっぱり今までと同様のリターンは見込めないかなーと思います。

 

次の10年も積立投資を続けることができるのはやっぱりオールカントリーかなーと思います☺️

 

アジア、新興国、欧州など次の10年はどこの国に投資マネーが行くのか分かりません。

 

でも全世界に分散していれば、どの国の株価が上がっても嬉しい状態になれます。

 

リターンでは米国株に勝てないかもしれないですが、投資を続けるという点では私にとってオールカントリーが良いですね😊

 

(地球ぜんぶ買ってる安心感は全然違います😆)

 

人によってはSP500やVTI、または個別株でも投資を続けられると思います。

 

自分の思い描いたシナリオを信じ抜くことが出来ればそれで良いと思います。

 

私が思うに資産運用の1番の失敗は、資産形成途中で投資をやめてしまうことと思います。

 

私は市場に生き残り続けれるようにオールカントリーを中心に積み立てて行こうと思います☺️