ゆとログ

ゆとログ

ゆとり夫婦の節約、投資、子育てを中心にゆるくつづります☺️

親ガチャはあるとは思うけど

次男坊が魔の2歳児に突入しました🤗

いわゆるイヤイヤ期というやつですね😆

気に入らないことがあれば道端だろうがスーパーだろうがどこでだって仰向けで泣き叫びます。

早く落ち着いてほしいけど、今だけだと思うと少しくらいワガママに付き合ってあげようかなと思います😌

f:id:yutokiti:20211012204405j:image

大抵の人は親のせいにしたいだけ

 

少し前に話題になってた親ガチャという言葉ありましたね。

 

言いたいことはすごくわかります。

 

誰だってお金持ちの家に生まれてお金に悩まない人生を送りたいって気持ちは多少はあると思います。

 

そもそも人は平等ではありません。

生まれた時点で親に資産があったり、優秀な頭脳、身体能力を引き継いでいる人がいます。

 

そういった方々からすれば、私は親ガチャのハズレになるのかもしれません。

 

私もお世辞にも裕福とは言いがたい家に生まれたので小さい頃はよくみじめな気持ちになってました。

 

おそらく私が二十歳そこらだったら"親ガチャ外れた"とか言ってたかもしれません。

 

ですが、お金と真剣に向き合うようになってからは自分の生まれに悲観したり、裕福な家を羨ましがることはなくなったように思います。

 

親や他人のせいにすることはなくなりました。

 

結局、親ガチャなんて言葉は自分の人生に責任を持ってない人から出てくる言葉なんだと思います。

 

私はお金に向き合うことで自分の人生に向き合えました。

 

ネット上で拾った言葉ですが、

お金と向き合うことは自分と向き合うこと

とありました。

 

まさにその通りで資産運用を通して自分に向き合い、自分の人生をどうするべきかを責任持って選択することが大切だと思います。

 

親や他人のせいにしている人達は、おそらく幸せな人生は歩めないような気がします。

 

生まれを悲観せずに、そこからどうするかを考えることが大事だと思います。

 

配られたカードで勝負するしかないのさ

スヌーピーさんも言っています😆

 

息子達も他人のせいにせず、自分主体で責任もって生きていってもらいたいです☺️

 

お金を通して一緒に勉強していけたらなーと思います😌