ゆとログ

ゆとログ

ゆとり夫婦の節約、投資、子育てを中心にゆるくつづります☺️

長期投資を成功させるには、、、

 

なかなかブログ更新できませんねー😅

毎日更新している方やデータとか交えて更新されている方は本当にすごいなぁと思います😌

 

自制心が重要みたいです☺️

f:id:yutokiti:20210905112826j:image

長期投資をする上で重要なのが自制心とされています。

 

株価が低迷した時に売らずに耐え忍ぶことは、並大抵のことではありません。

(私は大して経験してませんが😅)

 

また低迷している時に他の銘柄や資産で利益を得ている人をみると余計に売ってしまって、そちらに乗り換えたくなると思います。

 

そんな時にブレーキとして働いてくれるのが自制心だと思います😌

 

自制心があれば、衝動的に今上がっている銘柄や資産などに手を出さずにすみます。

 

流行りに乗って売買を繰り返していては売買手数料や税金などがかかり、むしろ資産形成の遠回りになってしまうと思います。

 

ノースイースタン大学によると自制心を強くする方法は感謝の気持ちを持ち続けることだそうです☺️

 

感謝することにより充実感が得られ、自制心が強く働くみたいですねー😆

 

逆に悲しみの気持ちが大きくなると自制心は崩壊するみたいです。

 

暴落時に狼狽売りしてしまうのも悲しい気持ちから衝動的になってしまうのではないかと思います。

 

感謝する対象は"自分がすでに手にしている素晴らしいモノ"だそうです😊

 

家族、キャリア、ペットなどなど何でも良さそうです。

 

個人的には今ある当たり前のことに対して、感謝することなのかなと思います😌

 

いつも過ごしてくれる家族や

雨風しのげる家、

オンボロだけど動いてくれる車などなど

 

日常に溶け込んでることに対して感謝することが充実感につながり、自制心を強くすると思います。

 

長期投資は当たり前のことに感謝をすると成功する確率が上がるのかもしれません☺️