ゆとログ

ゆとログ

ゆとり夫婦の節約、投資、子育てを中心にゆるくつづります☺️

【資産】7ヶ月間で408万円増加

 

お金の増殖すごいですね😆

f:id:yutokiti:20210704192254j:image

今年の1月から毎月の資産増減額を記録するようになり、7ヶ月経ちました。

 

給料やボーナス込みですが、この7ヶ月間で408万円資産が増加しています☺️

 

(確定拠出年金を合わせた総資産では1590万円になりました)

f:id:yutokiti:20210704192412j:image

追加投資分やボーナスを抜きにしても約220万円ほど含み益で増加しています。

 

普通に貯金していたらこの株高の恩恵を受けることは出来なかったです😊

 

私がしたことといえば、この2年間で米国株と全世界株に投資しただけです。

 

感覚的に言えば、お金の置き場所を変えただけですねー😆

 

投資に出会えて良かったなーと思える7ヶ月間でした。

 

嬉しい反面、このバブルはどこまで続くのだろうかという恐ろしさもあります😔

 

長期投資家はバブルと分かっていても、踊り続けなければなりません。

 

この先、いつ調整や暴落がくるか私にはわかりません。

 

(というか今がバブルなのかもよく分かってません😆)

 

ですが長期的な目線を見失わず、今の含み益がたとえ吹き飛んでも投資をやめない精神力を身につけたいと思います😆

 

私は常々、長期投資は精神力だと考えます。

 

自分のシナリオをどこまで信じられるかが投資を継続する力の源だと思います。

 

FRBの金融緩和が終わったら、10年くらいは米国市場が低迷するんじゃないかなーと緩く予想します😆

 

そして、アメリカに投資するのは終わったと言われてからが米国投資家としての精神力の見せどころだと考えます😊

 

10年先のリターンを見据えて投資を続けていきたいと思います。

 

今の株高に奢ることなく、むしろ気を引き締めて節約と投資を続けていきたいですね☺️

 

30年後にはコロナショックもコロナバブルも誤差範囲ですから😌

 

足るを知る生活をしておけば、株が上がろうが下がろうが全く関係ないです。