ゆとログ

ゆとログ

ゆとり夫婦の節約、投資、子育てを中心にゆるくつづります☺️

ブロガーって幸せなのでは?

 

ブログは幸せの要素を満たしてるのかもしれません😆

f:id:yutokiti:20210605231331j:image

幸せの4要素というものをご存知ですか?

 

"残酷すぎる成功法則"によると、

・楽しむこと

・目標を達成すること

・他者の役に立つこと

・伝えること

この4つが幸せを感じる為に重要な要素となっていると言われています🤔

 

この4つを見た時に私は、育児とブログには全て含まれてるなーと思いました😊

 

私の視点からまとめると、

・楽しむこと

育児→大変な時もあるけど、基本的には子どもと遊んだり、成長を見るのは楽しくて仕方ないです。

ブログ→単純で薄い内容しか書けないですけど、人に自分の考えを発信したり、文書化して客観的に見るのは新鮮で楽しいです。

 

・目標を達成すること

育児→子どもと一緒になって出来ることが増えたりすると、一緒になって喜べます。

ブログ→とりあえず、毎日更新することを目標にコツコツ積み上げてます。少しばかりの達成感ですが、日々を充実させれてるなーと思います。

 

・他者の役に立つこと

育児→子どもというか、奥さんの役に立ってる時は嬉しいです。奥さんに1人の時間を作ってあげることが出来たら、役に立てたなーと思えます。

ブログ→まだ役に立ててるかよく分かりませんが、私の経験や考えが人の参考にしてもらえることで、貢献できたら嬉しいです。

 

・伝えること

育児→子どもたちに生活に必要なことや物事の良し悪しを伝えることで将来の助けになります。

ブログ→自ら学んだことや経験したことを世の中に伝え、何かしらの助けになればと思います。

 

この4つの要素を育児とブログは見事に当てはまってるなーと思います😌

 

世間一般的に家族連れを見たら幸せそうにみえるのは、そういった4つの要素を満たしているからなのかもしれません。

 

またブロガーの方達も楽しみながら情報を発信されているように見受けられる為、幸せの要素を満たしてるように思います☺️

 

人によっては育児やブログではなく、仕事やそれ以外の趣味であったりするのだと思います。

 

しかし4つの内の1つでも欠けたら、幸福感は得られないそうです。

 

私が仕事に対して、幸福感を得られないのは楽しむことが出来てないからかなー思います🤣

 

仕事は嫌いではないのですが、心の底から楽しいとはやはり思えません。

 

資産運用も"他者の役に立つ"や"伝える"実感がなく、目標額を達成した瞬間だけ嬉しいのですが、長続きはしません。

 

ですが、ブログを使うことで資産運用の方法や感じたことを伝えることが出来ます。少しでもお役に立てていれば幸いです😌

 

こういったところが幸せがモノやお金では買えないと言われている所以なのかもしれません。

 

そしてブログを継続して投稿されている方達は、自然と4つの要素を満たしているからこそ継続できてるのかなーと思ったりします😌

 

考え方の一つとして、参考にして頂けたらと思います☺️