ゆとログ

ゆとログ

ゆとり夫婦の節約、投資、子育てを中心にゆるくつづります☺️

国旗マニアな3歳長男坊

 

はじめてずかん1000オススメです😆

f:id:yutokiti:20210617204749j:image

一年前に"はじめてずかん1000"というタッチペン式の本を買ってあげました。

f:id:yutokiti:20210619201720j:image

(こんな感じのです☺️)

題名どおり1000の言語を写真をタッチすることで言葉を覚えるという趣旨の本です。

 

長男坊は虫と宇宙、それと国旗のページに強い興味を示したようで、ひたすらそのページをタッチしていました☺️

 

これで言葉を覚えてくれたらラッキーだなーと思いながら半年が経ったある日、

 

長男坊が急に、国旗を40ヵ国ほど立て続けに暗唱したのです🤗 

 

それはタッチペンの本に載っている国旗の国名全てでした😅

 

私と奥さんはびっくりしました。まだ文字を覚えてないのに、国旗の模様だけで覚えていたのです。

 

他のページのことも多少覚えてはいましたが、国旗ほど強い興味がありませんでした。

 

これは面白いなーと思って、100均で世界地図を買ってきてリビングの壁に貼り付けました。

f:id:yutokiti:20210619201825j:image

それからというもの長男坊は目を輝かしてコレは?コレは?コレは?と国旗の名前をひたすら質問してくるようになりました😅

 

覚えれると思ってなかったのですが、とりあえずその質問にトコトン付き合ってみようと思い、ひたすら国名を答えていました。

 

それから数週間後、半分ほどの国旗を言えるようになっていました。

 

さらに数週間後、196ヵ国全ての国旗を覚えてしまいました🤣

 

約1ヶ月で全ての国を覚えてしまいました😅

 

国旗に関して言えば、私は3歳の息子に完敗です🤣(知らない国ばかりで私も勉強になりました☺️)

 

それから国旗に関することなら、かなり興味を示すようになった長男坊。

 

パズルは大の苦手だったのですが、80ピースほどの国旗のパズルを試しにプレゼントしてみました。

 

一緒に何回かやり続けたら、パズルも覚えてしまい1人で出来るようになりました☺️

 

そして国の文字も少しづつ覚えるようになり、カタカナを覚えてきました。

 

世界は丸いことに気づいてもらい、地球という存在を知りました。

(気づいてもらうのに地球儀のビーチボール買いました😆)

 

国旗という一つの興味がこんなにも長男坊の世界を拡げてくれるとは思っておらず、感動すら覚えました😊

 

私たち夫婦は海外に興味がなく、国内旅行に行けたら充分と考えているのですが、長男坊は海外にとても興味があるみたいです。

 

彼は彼の人生を生きているんだなーとしみじみ思いました。

 

長男坊が世界株を保有していることを理解したら、どんなリアクションをするか楽しみです。

(以前伝えてみましたが、よく分からなかったみたいです😅)

 

そんな彼の夢は"カナダでメープルシロップを買ってくること"みたいです😊

 

彼の将来のお土産を楽しみにしつつ、今日も国旗についての質問攻めを受けています😆

 

お子さまの最初の興味がわかる"はじめてずかん1000"本当にオススメです☺️

 

 関連記事です😌

yutokiti.hatenablog.com