ゆとログ

ゆとログ

ゆとり夫婦の節約、投資、子育てを中心にゆるくつづります☺️

足るを知ること

 

資産形成する為に重要なことだと思います😌

f:id:yutokiti:20210610232248j:image

足るを知ることを意識すれば資産形成は簡単ですし、むしろ小さなことが幸せに感じれて満足感のある人生が送れると思います。

 

足るを知るとは、

"身分相応に満足することを知る。"

という意味みたいですねー😄

 

自分の収入以上で生活をしないようにすることということですかね🤔

 

しかし、自分の収入ギリギリの生活を送っても資産形成は出来ないと思います。

 

私は必要最低限の物でなるべく満足することと解釈してます。

 

人は収入が増えると自分の能力が高いことを世間に知らしめる為に大きな家や高級車を購入します。

 

それが一番分かりやすく、自分の能力が高いことを世の中に知らしめる手っ取り早い方法だからです。

 

ですが、そのようなことにお金を使っても一瞬の満足感だけで、数ヶ月、数年経てばまた新しい高級な物が欲しくなっていることと思います。

 

世間から一目置かれる為には、常に新しい高級な物に買い替え続けないといけませんから。

これでは、資産形成は難しいです😔

 

節約の名著"私の財産告白"の本多静六翁曰く、

貯金生活をつづけていく上に、一番のさわりになるものは虚栄心である。いたずらに家柄を誇ったり、いままでのしきたりや習慣にとらわれることなく、一切の見栄をさえなくすれば、四分の一天引き生活くらいはだれにでもできるのである。自分の価値が銀もしくは銅でしかないのに、暮らしのほうは金にしたい。金メッキでもいいから金に見せかけたい。こういった虚栄心から多くの人が節倹できないのである。

と書かれています。(かなり厳しいですねー😆)

 

でも、これが資産形成の真実だと思います。

 

物があふれる今の時代に必要最低限の物でも十分ゆたかに暮らせていけると思います。

 

住むだけなのに必要以上に大きな家は必要ありません。走れば良いのであれば、高級車も要らないです。

 

足るを知ることが出来たら、家は住めれば良いし、車は走れば良いのでそれだけで満足できます😌

 

私は食べて寝て住むのに困らず、家族と生活ができて十分満足しています。

 

小さな家にボロボロの軽自動車しかない我が家は世間から見れば、お金のない若い夫婦として見られていると思います。

 

でもそんな風に思われても全く気になりません。それは、見栄を張ったってお金は出て行くだけだなーと気づいたからです😆

 

それに世間の人達は私たち一家がお金に困ってもきっと助けてくれないです🤣

 

見栄を張ったらお金が増えるのなら見栄を張りますが、増えるどころか減るくらいならそんなモノ要りません。

 

それより資産に投資したり、家族と旅行に行ったりと体験にお金を使いたいですね😌

 

資産形成する上での参考になれば幸いです☺️

 

 関連記事です😌

 

yutokiti.hatenablog.com

yutokiti.hatenablog.com