ゆとログ

ゆとログ

ゆとり夫婦の節約、投資、子育てを中心にゆるくつづります☺️

投資家は金の亡者なのか?

 

私は違うと思います☺️

f:id:yutokiti:20210530205830j:image

投資や節約の話しを人にしていると時たま、"金の亡者やね"と言われることがあります😆

 

投資をしてない人から見たらお金のことを勉強して資産形成することは理解しがたいことなのかもしれません🤔

 

そして、一生懸命節約したお金を投資に回すということもますます理解できないのかなーと思ったりします😅

 

たしかに資産運用に興味のない方が一連の行動を見られたらそう思われるのも無理ないかなーとも思います🤣

 

だけど、投資をするということはリスクが付き物です。私はリスク資産を全て株式に投資している為、いつだって今のリスク資産から50%程暴落する覚悟の上で投資をしてます。

 

それに米国株を中心に投資をしている為、為替の影響も受けて60%程暴落する可能性もあります🙄

 

いつでも60%失っても良い覚悟を持って投資しております。

 

私に限らず、投資家の方々は少なからずリスクを背負ってると思います。

 

本当にお金の亡者ならば、資産を失うリスクのあることは出来ないんじゃないのかなーと思います🤔

 

本当のお金の亡者は、現金だけを握りしめて貯金ばかりしていて投資なんて出来ないと思います。(貯金を否定している訳ではありません😌目的のある貯金はむしろ素晴らしいと思ってます😊)

 

むしろ投資家は、お金に執着がない方なんじゃないかなーと思います☺️

 

資産が減る覚悟をした上で、自分の大切な資金を市場に"エイヤッ''と投資が出来ることはすごいことだと思います😌

 

そういう方が沢山おられるから経済が発展し、より良いモノが世に出てきます。そして、利益一部が投資家に返ってきます😊

 

だけど特に使う目的もなく、貯金ばかりしている人ばかりだと経済が滞り、景気も停滞します。

 

本田圭佑さんが"貯金は悪"とコメントされてたことがあったと思いますが、使う目的もなく貯金ばかりするのは経済がとまっちゃうから悪いことですよーと言いたかったのかなと解釈してます😆

 

投資家はお金の亡者ではなく、お金を世に回して経済を発展させる重要な役割なんじゃないのかなと思います。

 

投資は立派な社会貢献だと思ってます。社会貢献しつつ、自分の資産も増やせていわばwin-winの関係ですね☺️

 

話が逸れましたが、自分の資産をリスクに回せる人は金の亡者ではないと考えます。

 

そして、回したお金が世の為、人の為となって自分に少し返ってくる。(返ってこない可能性もありますが)投資の本質はそういうところにあるのかなと思います😌

 

みんなが少しづつ投資をすることでより良い社会になれればいいなーと思います😊

 

関連記事です😌

 

yutokiti.hatenablog.com

yutokiti.hatenablog.com

yutokiti.hatenablog.com