ゆとログ

ゆとログ

ゆとり夫婦の節約、投資、子育てを中心にゆるくつづります☺️

通勤最強は125ccバイク

125ccは通勤最強です😆

f:id:yutokiti:20210529072737j:image

皆さんは、原付2種をご存知ですか?

 

簡単に言いますと、50cc〜125ccまでのバイクを原付2種といいます。

 

50ccとの大きな違いは、

・2段階右折をしなくても良い

・下道だけなら車と同じ速度が出せる

という点が挙げられます。

 

個人的には、車と同じ速度で走れるという点が大きなメリットだと思ってます。

 

50ccでは、速度30キロ制限があり、どうしても車から追い越されヒヤヒヤします🙄

 

125ccは車と同じ速度が出せるので、流れに沿って走れる為、むしろ安全なように感じます。

 

車に比べて初期費用も安く、通勤費補助だけで維持出来ちゃいます。

 

高速道路は乗れませんが、下道だけなら車と同じ速度で走れて50ccのように2段階右折もないです。

 

免許代も10万くらいだと思いますので、車代を抑えたい方にはオススメです😆

 

それになんといっても、メンテナンスも趣味に出来るので、節約と兼ねて一石二鳥です。

 

私はオイル交換とチェーン調整くらいしかまだ出来ませんが、ゆくゆくはタイヤ交換とか出来るレベルになりたいです。

 

(先日、チェーン交換出来ました。YouTubeがあればラクショーです😆)

 

しかしながら、車に比べてどうしても事故した時の危険性はかなり高いです。

 

私はバイク通勤を3年続けて、事故は一度もしていません。

 

そんな私がバイク通勤で徹底してることは、

・車間距離を保つこと

キープレフト

・速度を出し過ぎない

主にこの3つを徹底してます。

 

どれも当たり前のことですが、これを意識するだけでも、事故のリスクは確実に下げられます😌

 

大切な家族の為に、

事故をしないように気をつけましょう。

 

通勤するだけに4人乗りや8人乗りは勿体ないです。

 

車2台持ちから1台持ちにするだけでも節約効果は計り知れません😌

 

通勤手段の選択の一つにしてもらえたら幸いです。

 

 関連記事です☺️

読んで頂けたら幸いです😊

yutokiti.hatenablog.com