ゆとログ

ゆとログ

ゆとり夫婦の節約、投資、子育てを中心にゆるくつづります☺️

地方でも軽自動車1台で子育てできます

 

地方でも夫婦で車1台でいけます😆

f:id:yutokiti:20210527033744j:image

今回は、地方民には1人1台必要な車に関するお話をしたいと思います😌

 

さて、わが家も車は当然、、、

          ・

          ・

          ・

          ・

          ・

1台です!


しかも軽自動車なのです🙄


さらに12年目です🤣

 

わが家の車の年間維持費はガソリン、保険、車検代込みで年間12万くらいです。

持ち家なので駐車場代は掛かりません。

 

いまのところ大きな不具合もなく、きちんとメンテナンスすれば、あと15年くらいは頑張ってくれそうです😆

 

そして、車は奥さんに使ってもらってます。

 

小さい子どもと行動するのに車はとても便利ですからねー😁

 

私はと言いますと、125ccの原付バイクで通勤してます😆

125ccバイクははっきり言って、コスパ最強だと思ってます。

・車と同じ速度出せる

・(車に比べて)安く買える

・維持費はほぼかからない

そんな125ccバイクについては、以下の記事を参照して下さい😆

 

 

yutokiti.hatenablog.com

 

また地方の方ならあるあると思いますが、

 

お子さんがいる家庭は大体、ミニバン+軽自動車という方々が多いように思います。

 

そうでなくても基本車2台所有は、地方では当たり前な雰囲気を感じます。

 

はたして、本当に2台必要なのでしょうか?

 

2台あればたしかに便利でしょうが、通勤で使う時は基本1人だと思います。

 

そもそも通勤用で、4人や5人ましてや8人乗りの必要性はないのでは?と個人的に思います🤔

 

ぶっちゃけ、通勤距離10キロ圏内ならバイク若しくは自転車で十分だと思ってます。

 

というわけで、わが家では軽自動車1台にして出費を必要最小限としています。

 

正直、4人家族までなら軽自動車1台で十分だと思います。

 

(4人家族以上で毎週末家族旅行に行くという人はミニバンでも良いかもしれないですね😆)

 

"そんなの今は子どもが小さいから言えるのでしょう!😠“という方もおられると思います。

 

しかし私たち夫婦は、乗れるのであれば今の車を子どもが成人するまで乗りたいと考えてます。

 

(奥さんに至っては、子どもが免許取ったら練習用の最初の車として乗らしたいと豪語してます🤣)

 

また、''子どもが大きくなると窮屈になるから軽自動車では無理だ!😡“という人もいると思います。

 

たしかに、子どもが大きくなると軽自動車では窮屈になるでしょうし、旅行も行きにくくなるでしょう。

 

だったら旅行の時だけ、レンタカーを借りるなり工夫すれば費用は格段に抑えられます🤗

 

それに子どもはお客さんじゃないです。

なので快適な空間も必要ないです。

 

私は少々不便な環境の方が強い子に育ってくれると信じてます🤣

 

また車検費用が高くなったから買い替えるという人は多いですが、どう考えても買い替えるより、車検した方が安いです🤔

 

10年目以降に変えるべきパーツを全て変えたとしても軽自動車では15万程度です。

 

私の12年落ちの車でも買おうと思えば地域差はあると思いますが、中古屋で最低でも30万はします😨

 

それに自分がしっかりメンテナンスして丁寧に走った車の方が、どこの誰が乗っていたか分からない中古車よりも信用出来ます。

 

結局、今の車に飽きて新しい物が欲しい言い訳に過ぎないと思います。

 

新車から買い替えまで平均7年間とされています。

 

2台持ちで、7〜10年で新車に買い替えていては10年に1回400〜500万程かかり資産形成は難しいと思います😓

 

どうしてもミニバンが必要な方はローンを組まない程度の中古車で十分だと思います。

 

テレビや広告で流れる"普通の幸せな家庭“は、大きな家に車2台が当然のように錯覚させられます。

 

メディアが言ってる"普通“をやってると資産形成は難しいです。

 

メディアは我々に消費しろ!と言ってきます。

 

メディアに素直に従っていては資産形成は出来ません。

 

10年に1回の400〜500万の消費を一部投資に使ってみるのもアリだと思います。

 

私は、今の自己満よりも将来の不安をなくすことの方が大切だと考えます。

 

さらに"幸せ“の線引きは、メディアがするものではなく、自分ですることが資産形成に繋がると考えます。

 

みんなが持ってるからと言って、大きな家や車2台は必要ないと思います。

家と車は負債だと金持ち父さんが言ってますからね😊

 

(まだ読んだことないですけど、その通りだと思ってます😆)

 

地方で大人1人につき車1台は当たり前なんてことはないんです。

 

地方で軽自動車1台でも子育て出来ます☺️

 

なんなら、私は将来子育てが終わったら車を手放そうと考えているくらいです😆

 

本当に2台必要かどうかご自身の視点でいま一度考えてみてもらえたら幸いです。

 

みんなと違うことをした方が資産形成は意外と簡単です🤗