ゆとログ

ゆとログ

ゆとり夫婦の節約、投資、子育てを中心にゆるくつづります☺️

子ども達へお金の教育

 

子どもたちも世界株投資始めました😆

f:id:yutokiti:20210527032845j:image

子ども達にお金の教育ってされてますか?

 

ちなみに、わが家は、、、

まだなにもしてません😅

 

子ども達自体にはなにも教育をしてないのですが、準備としてジュニアNISA口座を作りました。

 

今年から毎年5万円ずつeMAXIS slim全世界株式に投資を開始しました。

 

(かなり少額なのでジュニアNISAでなくても良かったのですが😅)

 

これでうちの子もGAFAMの株主です😆

 

子ども達が成人したら、プレゼントしてあげたいなと思います。

 

そして、それをきっかけに資産運用してくれたらなーと思います😌

 

もし、子ども達が私のように高卒で働き出したら定年70歳として、約50年投資出来ます。

 

・元本100万

・毎月3.5万

・5%運用(世界株)

 

で仮定して50年間運用すれば大体1億円くらいになります。

 

(時間は資産形成の最強の味方ですね😆)

 

節約をしてさらに投資を行えば、より早く資産形成できることでしょう。

 

お金があればより選択肢が広がり、より自由に生きることが出来ます。

 

子どもにはより自由で楽しい人生を謳歌してもらいたいです。

 

また、私達の子ども世代は平均寿命107歳になる予測もあるみたいです😅

 

今よりも老後問題が深刻化してるかもしれません。

 

老後のお金に悩まなくて良いだけで、人生の難易度がグッと下がると思います。

 

自分達も含め、これからの子ども達は少子高齢化など日本の暗い未来について話しを聞くことが多いと思います。

 

今でもですが、これから先ただ労働するだけでは資産形成は難しいと思います。

 

そんな子供たちに資産を残してあげたい親心もあるのですが、名著"となりの億万長者"曰く、

 

子どもや孫に資産を与えると親に頼ってしまい、親の資産ありきで物事を考え、資産形成をせず、弱い子は弱いままになってしまうのです。

 

そんなことでは私たちの死後、結局お金に困ってしまいます。

 

子ども達にお金を残すのではなく、お金の作り方を教えてあげれたらなーと思います。

 

その為のきっかけ作りになれば、幸いです。

 

また資産形成の本としておすすめなのが、先程紹介した"となりの億万長者"です。

 

本当のお金持ちの生活がよく分かる名著です。

 

本物のお金持ちはテレビで観るようなセレブではなく、その辺の中流家庭に溶け込んでるような人達らしいです🙄

 

節約の大切さ、資産の残し方、金融教育などどれもとても参考になります。

 

たまに読み返すと節約に気合いが入ります😆

ぜひ読んでみて下さい。

 

関連記事です😌

 

 

yutokiti.hatenablog.com