ゆとログ

ゆとログ

ゆとり夫婦の節約、投資、子育てを中心にゆるくつづります☺️

リスク資産元本1000万を目指してます

金融課税増税の件でネットがざわついてますね。 仮に30%になっても私のすることは特に変わりません バイアンドホールドを貫こうと思います☺️ でも増税するなら積み立てNISAを永年非課税とかにしてほしいですねー あともう少しで元本1000万です リスク資産へ…

長期投資を成功させるには、、、

なかなかブログ更新できませんねー 毎日更新している方やデータとか交えて更新されている方は本当にすごいなぁと思います 自制心が重要みたいです☺️ 長期投資をする上で重要なのが自制心とされています。 株価が低迷した時に売らずに耐え忍ぶことは、並大抵…

人生のリスクについて考えてみる

最近、長男坊が"なぜなぜ期"に突入しました。 なんでもかんでも疑問に思うみたいです。 なるべくスルーせずに答えるようにしてますが、質問の数に圧倒されます 親が試されてるなーと日々感じます 大きく3つあるかなと思います。 投資をしだしてリスク管理の…

1600万まであともう少し

夏休みが終わりましたねー 子どもの頃はずっと続いてほしかったのに、親になれば終わってくれて少しホッとしてます 立場が変われば考えも変わりますね 少しずつ増えていきますね 米国株はまたまた絶好調ですねー テーパリングで下がるとかやっぱり織り込み済…

暴落はタイムマシン

ちょくちょく図書館を利用してます。 ですが、新型コロナウイルスの影響でしばらく休館になってました。 新しい絵本を読みたかった長男坊もガッカリ。 早く収束してほしいですね コロナショックでの体験です。 投資を始めた頃にネットで拾った言葉なのですが…

実家が裕福でなくても、、、

寂しがり屋な長男坊。 会社に行く前、いつも泣きながらバイバイしてくれます☺️ だけど、次男坊は笑顔でバイバイ 兄弟の温度差がおもしろいです 資産って作れますね よく言われるのが、実家が裕福な人だからあの人はお金持ちとかって言う人が多い気がします。…

積み立て投資の素晴らしさ

国旗が好きな長男坊に"しゃべる地球儀"を買いました。 国の位置も覚えてくれたら嬉しいなーと思って買ったのですが、あまり興味を示してくれません 私の投資ミスですね 子どもの中で何がヒットするかよくわかりませんね 長期投資は心の安定が大切ですね 2019…

家電だけ安くなってますね

2週間に1回フローリングのワックス掛けしてます。 子ども達も一緒に雑巾で床を拭いてくれます☺️ "ありがとう"と言うと床だけでなく、テーブルまで拭いてくれます。 テーブルはやめてほしいのですが、心意気が嬉しいのであまり強く言えません エアコン買い替…

もし資産を残せたら、、、

お兄ちゃんがゲームしてたらピッタリくっついてツーコンを握りしめてカービィを見てる次男坊。 (カービィは1人用ゲームです) コントローラーを取ろうとすると怒ります きっと彼の中では自分が操作しているのだと思います☺️ たまーに考える時があります この…

経済的自立は45歳になりそう

ゲーム解禁してから家族で毎日ゲームやってます 親子でゲームをやるって私の子どもの頃にはなかったような気がします これが良いのか悪いのかわかりませんが、みんな楽しそうなので良しとしてます。 経済的自立してみたいですね☺️ FIREするつもりはないです…

テーパリングあったら株価下がるの?

2歳になる次男坊はをする時、きまって椅子の下に潜ってかまします なんでなんでしょうね。やはり誰にも見られてない方が落ち着くのかな? 早くトイレ覚えてほしいです よく分からない言葉がでてきます 最近よく目にするのが"テーパリングを懸念して米国株下…

なんだかんだで月8万積み立て

最近ゲームを解禁しました 子ども達とファミコンミニをやってます。子どもの頃やってたマリオやカービィを自分の子どもと一緒にできるのは不思議な感じです 家族みんなでニンテンドーの策略にハマってます また確定拠出年金の存在忘れてました 以前積み立て…

命を大事に

災害に備えてますか? 西日本の長雨はすごいですね 昨今の異常気象で毎年のごとく、災害が各地であります。 私も土地を探すときになるべく災害にあわないようにハザードマップを確認しながら土地を購入しました。 しかし、ハザードマップの想定以上の災害が…

ビットコインに投資しなかった理由

去年の5月6月に本気で悩みました またまたビットコイン持ち直してきましたね 我が家のリスク資産は投資信託のみなのですが、ビットコインを本気で買うか悩んだ時期がありました 去年の5月6月頃だったので、1ビットコイン80万の時ですね "世界中で金融緩和が…

含み益が45%になりました

暴落が起きても少しマイナスですみそうです☺️ 米国株またまた絶好調ですね 投資での含み益が積み立てNISAと特定口座合わせて45%になりました (確定拠出年金は含んでいません。) 昨年のコロナショックの際に狼狽売りをせずに買いにいけたことが大きいと考えま…

今の仕事を天職にする

"科学的な適職"を読みました 30歳を過ぎてから急にこのままの仕事で良いのかなと思う日が度々ありました もっと自分に適正のあった職業があったり、好きなことを見つけて仕事した方が楽しいのでは?みたいなことを考えるようになりました。 ストレングスファ…

安全資産を増やします

謙虚に投資しようと思います 我が家の資産は、株式と現金のみで構成してます 現状、リスク資産は1300万円です。 (確定拠出年金分を含んでます) 現金は200万程です 以前の記事で言いましたが、積み立て額を減らしました 10万円→6万6666円です。 早期退職する…

米国のギフテッド教育

米国株の強さの根幹が見えた(気がします) "才能の見つけ方 天才の育て方"という本を読んでみました。 米国ではギフテッド教育というのが国家をあげて実施されているそうです☺️ (米国でイノベーションが多い理由はギフテッド教育にあるのかもしれないですね) …

期待しないことの意味

期待しなければ毎日幸せです 少し前ですが、"あやうく一生懸命生きるところだった"という本を読みました その本の中の一節に、 期待しなければ毎日がハッピーの連続。 と書かれてます。 これは仕事、人間関係、さらに投資にも通ずるところがあるなーと感じま…

積み立て額を減らしました

積み立てNISA分のみにしました☺️ 先月まで毎月10万円程投資していたのですが、今は夫婦の積み立てNISA分のみの6万6666円のみにしました 減らすに至った理由は、今のリスク資産とNISA分の積み立て額で老後資産として充分だなーと思ったからです 現状リスク資…

ミスターマーケットとの付き合い方

米国株は好調ですねー 米国株はまたまた最高値を更新したようですね どこまで株価が上がるのか楽しみですね☺️ バフェット翁曰く、100年後にはNYダウは100万ドルになっているそうです。 (平均年間リターン3.85%での計算なので、現実にあり得そうですね) 100年…

子育てで大切な3つこと

運動や勉強ではないみたいです "小児科医のぼくが伝えたい 最高の子育て"という本を読みました 筆者の高橋先生曰く、子育てには 運動や勉強より、 共感力、意思決定力、自己肯定感が大事 とありました。 共感力とは 誰かの気持ちに寄り添えること。 自己肯定…

コロナワクチン2回目打ちました

咳、くしゃみのない風邪って感じですね 昨日、コロナワクチン2回目を打ちました。 モデルナ製ですね 30歳、男性、基礎疾患なしのワクチン打ってからの体調の変化を記録してみました 1時間後 変化なし 3時間後 肩に違和感 5時間後 1回目の2日目程の肩の痛み 1…

みんながインデックス投資するとどうなるんだろう?

時々考えたりします 株価が好調なこともあり、インデックス投資広がってきてますね 私の周りでも積み立てNISAを通じてインデックス投資をされる方が増えています。 私の職場の30〜40代の方は半分程は積み立てNISAをされています。 資産形成する上でインデッ…

専業主婦のありがたさ

奥さんに日々感謝です 日本の30代〜50代の6割が共働き夫婦のなか、我が家は共働きではなく、奥さんには専業主婦をしてもらってます☺️ 奥さんは"子ども達がもう少し大きくなったら働くよー"と言ってくれているのですが、私は"働かなくていいよ"と言っています…

全世界株を投資の中心へ

投資方針を変えました 我が家は今まで私の証券口座で全米株を買い、奥さんの証券口座で全世界株を買っていました このまま全米株半分、全世界株半分の割合で投資していこうと考えていました。 ですが、9月からは私の口座での全米株積み立てをやめて、全世界…

コロナワクチン打ちました

1回目です 最近、仕事が忙しく更新できていませんでした。 日々更新を継続出来る方達を尊敬します 先日ですが、コロナワクチンを打ちました。 モデルナ製のワクチンですね☺️ 巷では、熱が出るや筋肉痛になるとか2年後には死んじゃうとかいろいろなウワサが流…

【資産】7ヶ月間で408万円増加

お金の増殖すごいですね 今年の1月から毎月の資産増減額を記録するようになり、7ヶ月経ちました。 給料やボーナス込みですが、この7ヶ月間で408万円資産が増加しています☺️ (確定拠出年金を合わせた総資産では1590万円になりました) 追加投資分やボーナスを…

ゆとり一家の年間家計簿2020

2020年の家計簿です☺️ 食費 年間57万 月4.7万 日用品 年間41万円 月3.5万 光熱費 年間20万円 月1.7万 通信費 年間16万 月1.3万 趣味 年間6000円 月500円 衣服 年間7.3万円 月6000円 自動車 年間8.6万 月7000円 教育 年間1.8万 月1500円 医療 年間1.5万 月125…

小さい家のメリット

小さな平家にしました 私の家は一応新築で建てましたが、 最新の高断熱とか太陽光とかオール電化など 一切ついていません。 でも全く困ってません 加えて世間一般から言ってかなり小さいです。 一般的な住宅の広さは30坪〜40坪らしいのですが、我が家は20坪…